2010年05月28日

種牛「忠富士」が感染、残り5頭は経過観察(読売新聞)

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、同県西都市に避難していた宮崎牛の種牛6頭のうち1頭が感染していることが22日、わかった。

 農林水産省や県は、この種牛を同日中にも殺処分する方針で、残る5頭の扱いを検討している。「松阪牛」や「佐賀牛」など全国のブランド牛を支えてきた宮崎県の種牛が絶える可能性が出てきた。一方、同県は同日午前、川南(かわみなみ)町など発生地の半径10キロ圏内で、殺処分を前提とするワクチン接種を始める、と発表した。

 農水省などによると、感染したのは「忠富士(ただふじ)」と呼ばれる7歳の種牛で、同県が管理する種牛の中でも主力級。動物衛生研究所でのウイルスの遺伝子検査で、20日と21日の2回、口蹄疫の陽性反応が出た。

 同じ牛舎で飼育されていた残り5頭は家畜伝染病予防法上は殺処分の対象となるが、現時点では遺伝子検査の結果は陰性といい、同省は今後、経過観察をしながら県と扱いを協議する。

 宮崎県家畜改良事業団(同県高鍋町)では、宮崎牛の種牛55頭を一元的に管理していたが、同町周辺で感染が多発したため、今月13日、特例として、忠富士を含む主力級の6頭を約20キロ離れた西都市の山中の牛舎に避難させ、49頭は殺処分した。

 仮に他の5頭も感染すると、宮崎牛ブランドの種牛はいなくなる。冷凍精液は約15万本分の在庫があるが、農水省によると、冷凍精液から育てた子牛をもとに交配を重ね、再び優秀な種牛を育成するには、最低でも10年かかるという。

 一方、この日始まる感染集中地区でのワクチン接種は、牛よりも豚の方が体内でウイルスを増殖し、伝染力が強いため、豚への接種を優先させている。接種は殺処分するまで感染拡大を抑えるのが目的で、埋却場所が確保でき次第、殺処分される。

参院選、新党改革を支援=鳩山邦氏(時事通信)
元みなと銀行支店長に有罪判決=融資金3億3000万円横領―神戸地裁(時事通信)
建設弘済会など検証=公益法人仕分け3日目―刷新会議(時事通信)
性犯罪、殺人で量刑重め=死刑と無罪ゼロ、無期8人―判決521人・裁判員制度1年(時事通信)
小沢氏再不起訴 大鶴次席検事「捜査尽くした」(産経新聞)
posted by アライ マサヨシ at 19:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

<気象>竜巻と雷の「ナウキャスト」 気象庁が27日から発生予測(毎日新聞)

 ◇危険地域を地図上で表示 単位は竜巻10キロ四方、雷1キロ四方

 ◇注意報出たらHPで確認、避難準備を

 梅雨前線や台風の周辺などで発生しやすい積乱雲。発達すると、時に竜巻や雷を引き起こし、災害をもたらす。竜巻のような激しい気象現象への警戒を呼びかけるため、気象庁は27日から、新しい予報「竜巻発生確度ナウキャスト」と「雷ナウキャスト」を開始する。危険性が高い場所を地図上で色分けし、一目で危険度が分かるようにすることで、被害者を一人でも減らすのが狙いだ。

 宮崎県延岡市で06年9月、台風の影響で竜巻が発生し、3人が亡くなった。同年11月には、北海道佐呂間町で発生した竜巻が建設会社の宿舎などをなぎ倒し、建物の下敷きになるなどして9人が死亡した。また、05年12月に山形県庄内町のJR羽越線で特急電車が脱線転覆し、5人が死亡する事故があったが、これも竜巻など局所的な突風が原因と考えられている。

 気象庁はこれらの被害を受け、竜巻と雷の「ナウキャスト」を開発した。ナウキャストとは、今(ナウ)と予報(フォーキャスト)を組み合わせた造語で、急に発生する積乱雲に伴う激しい現象の予測に効果的な方法という。

 予報は気象庁のホームページ(HP)で見ることができる。竜巻のナウキャストは、積乱雲の中に回転する渦があるかをレーダーで観測し、竜巻が発生する可能性の程度を10キロ四方の格子単位で表示する。青は予測の的中率1〜5%、赤は5〜10%で、赤の地域には竜巻注意情報を発表する。

 一方、雷のナウキャストは落雷が発生する場所を1キロ四方の格子単位で予測。活動度1(雷可能性あり)、2(雷あり)、3(やや激しい雷)、4(激しい雷)の4段階で色分けし、地図上に示す。

 いずれも、10分刻みで1時間先までの予測を表示する。更新も10分ごとに行う。従来の地域(県など)単位での注意情報や注意報と比べ、危険な地域が分かりやすく、対策を取りやすくなる。

 ただし、気象庁予報課は「予測精度は必ずしも高くなく、空振りとなることも多い」と話す。特に、竜巻の場合は実体をとらえることができないため、精度が低くなりがちという。

 それでも、従来より格段に危険性を把握しやすくなる。同課によると、竜巻などの発生が予想される半日〜1日前ぐらいには、天気予報で「大気の状態が不安定」「竜巻などの激しい突風」「落雷に注意」との言葉で注意が呼びかけられ、数時間前には雷注意報が発表される。雷注意報が出た段階でナウキャストを見るのが効果的という。

 情報の有効利用には、現場での状況判断も重要となる。同課は「竜巻や雷の情報が出たら空に注意し、急に暗くなるなど積乱雲が近づく兆候を確認したら、屋外での作業を中止したり、頑丈な建物に入るなど身の安全を図る行動をとってほしい」とアドバイスしている。【飯田和樹】

【関連ニュース】
突風:架線にトタン屋根 名鉄線41本が運休 岐阜・笠松
突風:体育祭で10人重軽傷 テントの支柱当たり 滋賀
突風:テント10張り飛び4人けが 岐阜・郡上
安心・安全ナビ:気象庁が明日発生予測を始める竜巻と雷の「ナウキャスト」とは。
突風:滋賀の中学、体育祭中にテント飛び10人けが 支柱当たる

国会法成立、今国会断念へ 小沢氏示唆(産経新聞)
自動車学校教官が事故、教習トラックで男性はねる(読売新聞)
普天間日米大筋合意 具体的工法などは継続協議(産経新聞)
華流学園ラブコメ「花ざかりの君たちへ」台湾版がShowTimeに
<訃報>黒田善弘さん85歳=元住友製薬社長(毎日新聞)
posted by アライ マサヨシ at 12:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

65歳夫婦刺され死亡 京都・長岡京、口論の中年男逃走(産経新聞)

 12日午前1時35分ごろ、京都府長岡京市開田の路上で「けんかをしているようだ。男が倒れた男性をけっている」と110番があった。京都府警向日町署員が現場に駆けつけたところ、男女2人が血を流して倒れているのを発見。2人は刃物で刺されており、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。現場からは、40〜50歳ぐらいの小太りの男が走って逃げるのが目撃されており、府警が殺人容疑で行方を追っている。

 府警捜査1課や同署によると、2人は長岡京市高台のタクシー運転手、矢本吉男さん(65)と妻の無職、朔恵さん(65)。矢本さんは腹付近、朔恵さんは背中付近をそれぞれ複数回、刃物で刺されていた。

 夫婦は発見される直前まで、逃走した男と一緒に、現場から東へ約60メートル離れた居酒屋で飲食。男が同日午前0時ごろ1人で来店し、その後夫妻を呼び出したとみられる。夫妻と男は口論していたという。

 夫婦と男が店を出た午前1時15分ごろ、近所の住民が、路上で言い争っている声や、現場から逃走する白っぽい服を着た男の姿を目撃。府警は男が店を出た直後、2人を刺して逃走したとみて、トラブルの有無や詳しい当時の状況について調べている。

 現場は長岡京市役所の近くで、飲食店や雑居ビルが立ち並ぶ一角。

【関連記事】
口論の父を刺殺…逃走車がバス衝突、29歳死亡 大阪
口論原因か、男性胸刺される 知人を逮捕 島根
渋谷の路上で首にはさみ刺す クラブでトラブルか
レストランで口論、ウイグル族従業員が刺され死亡 中国
包丁で男性刺す 殺人未遂で会社役員の男逮捕 東大阪

「新しい公共」推進へ宣言=円卓会議(時事通信)
重りにいかり3個、鶴見川のポリ袋・女性遺体(読売新聞)
JAYWALK・中村耕一被告に執行猶予付き判決(産経新聞)
指名手配犯、逃さない! 街頭に光る“眼光”「ミアタリ」 (産経新聞)
<日比経済連携協定>マニラで比人看護師ら118人の壮行会(毎日新聞)
posted by アライ マサヨシ at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。